レトルトカレーが絶品キャンプめしに! キャンプで作りたいカレーアレンジ料理
アニメやお一人様需要もあいまって、いま、大人気のキャンプ。その魅力のひとつは大自然の中でほおばるキャンプめしだ。そして、キャンプとカレーの相性は最高なのである!
こった料理はどこでも紹介しているから、ここではレトルトカレーにちょっとひと手間で完成する簡単アレンジカレー料理をご紹介しよう!
■カレーとキャンプはどうして魅力的なのか
老若男女問わず、家庭でも店でも屋外でも場所を問わず大人気の料理、それがカレーである。
小学校の課外授業のキャンプなんかでも作る料理だし、ボーイスカウトなんかでも食べたりしたことがある人も多いだろう。それくらいカレーはキャンプにマッチする料理なのだ。
では、なぜ屋外でも人気があるのかといえば、ひとつは鍋ひとつでできる手軽さにある。
材料を切って煮込むだけ…なるべく荷物を減らしたいミニマルなキャンパーには大変ありがたい料理なのである。
だが、じゃがいもやらにんじんやら玉ねぎやらを切るのは地味にめんどうなのも事実。料理なんか二の次で、とにかくのんびりしたいキャンパーは面倒を避けるために、カレーではなくカレー麺に逃げてしまうのだ。
とはいえ、それではあまりにさびしい。というわけで、今回はあっためれば食べられるレトルトカレーを活用した、簡単アレンジ料理をご紹介していこうと思う。
■カレー×⚫⚫⚫ プラスひと手間でできるキャンプカレーレシピ
では、さっそく簡単カレーレシピをご紹介していこう。
野菜を焼いて乗っけるだけ!夏野菜カレー
<材料>
焼きたい野菜 少々
<作り方>
1:スキレットや焚き火台などで好きな野菜をまるごと焼く
2:レトルトカレーをあたためる
3:カレーをよそい、その上に焼いた野菜をのせる
野菜を焼くだけのせるだけ!なのに映える!特に夏は映える!
旬の野菜をごろごろのせると、なんとなくスープカレーのようにも見える。簡単ながら非常に見栄えがよくおすすめだ!味も当然うまい!
簡単うまいアスパラベーコンとカレーは最強!アスパラベーコンカレー
<材料>
アスパラ 2本
ベーコン 1パック
オリーブオイル
<作り方>
1:アスパラにベーコンを巻く
2:スキレット、または焚き火台で焼く
3:レトルトカレーをあたためる
4:カレーをよそい、アスパラベーコンをのせる
アスパラをベーコンで巻いただけなのになぜかうまいアスパラベーコンも、カレーとの相性は抜群!そして、のっけるとこれまた絵になるのだ。アスパラが立派なら立派なほど、写真映えするので、立派なアスパラを選ぼう。そしてベーコンが余っても、汎用性が高い&日持ちするベーコンならなんとでもなることもこの料理のポイントだ。
キャンプじゃほぼやらない唐揚げをオン!からあげカレー
<材料>
AJINOMOTO若鶏から揚げ
<作り方>
1:冷凍からあげをスキレット、または焚き火台で解凍&焼く
2:レトルトカレーをあたためる
3:カレーをよそい、できあがったからあげをのせる
冷凍食品も実はズボラキャンパーの味方。解凍に時間がかかるなら焼いてしまえばよいのである。そして、からあげは当然のようにカレーとの相性がよいのである。
冷凍食品を無理やりではあるが利用してしまえば、一気にキャンプめしのバリエーションは広がるはず。ぜひとも活用してほしいレシピだ。
たとえば、カレーとの相性が最高なとんかつだって冷凍食品なら簡単にカレーとあわせてカツカレーを生み出すこともできる。
やはりカツカレーはいい!キャンプでカツカレーが食べられるのはこの方法しかないはずだ。たぶん…。ぜひともこのレシピは真似してほしい。
■さらに特別にするならレトルトカレー選びがなにより重要!
いかがだっただろうか?どれも簡単に、そして見栄えよく仕上がるカレーレシピばかりだったはずだ。これでレトルトカレーであっても特別なキャンプカレーに大変身すること請け合いだ。
だが、さらに特別にしたいのなら、レトルトカレーそのもののグレードにこだわることが大切である。ちなみに今回利用したレトルトカレーは熊本県の豚足を使ったカレーを提供する「カレー屋あちょ」のレトルトカレーだ。
素材の旨味がしっかり溶けていて、口当たりは非常にまろやかながら、喉元すぎるとピリリとしたスパイスがカレーならではの辛味をもたらしてくれる。しかも豚足というコラーゲンのかたまりをガッツリ使っているので、お肌によく、女性キャンパーにもおすすめだ。
カレー屋あちょのレトルトカレーで、簡単ながらうまくて豪華なキャンプカレーをぜひぜひ楽しんでもらいたい!